スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝者と敗者の違い

ホームページにも掲載しています『勝者と敗者の違い』

ここに書いてある言葉の意味は深い・・・。
ここでいう勝者とは、試合に勝った者を指すのではありません。
結果ではなく、あくまで考え方です!!
神戸弘陵学園高校サッカー部の哲学!!

明日、3年生が卒業します。
彼らのこれからの人生にも役立つ心得です。
言葉の重み・深さをもう一度考えてみて下さい!!

一、

勝者は注意を集中し、敗者は注意散漫である。


一、

勝者は「見つけよう」といい、敗者は「誰も知らない」と言う。


一、

勝者はミスした時「自分が悪い」と言い、敗者は「自分のせいではない」と言う。


一、

勝者は敗者を恐れない。


一、

勝者はよいプレーによって前の失敗をつぐなうが、敗者は「すみませんでした」と言うだけで同じ失敗を繰り返す。


一、

勝者は努力する時間を作るが、敗者は、いつも忙しいといって、必要な事に手が回らない。


一、

勝者は実行し、敗者は約束だけする。


一、

勝者は敗北から学び、敗者は新しい事を試みないで、失敗をしない事だ。


一、

勝者はすでに高いレベルに達していても「もっとよくなりたい」と言い、敗者は「自分は他人ほど悪くない」と言う。


一、

勝者は人を傷つけようとしないが、敗者知らないうちに人を傷つけている。


一、

勝者は開く耳を持ち、敗者はしゃべる番を待つ。


一、

勝者は周りの雰囲気に敏感であり、敗者は自分の感情だけに敏感である。


一、

勝者は自分より優れた人を尊敬し、彼らから何かを学ぼうとするが、敗者は彼らに腹を立て、あら捜しをしようとする。


一、

勝者は説明し、敗者は言い訳をする。


一、

勝者は自分の仕事以上の責任を負うが、敗者は「これだけしか出来ない」と言う。


一、

勝者は「もっと良い方法があるはずだ」と言い、敗者は「今までやってきた以外の事は出来ない」と言う。




努力は絶対に裏切らない!
スポンサーサイト
プロフィール

神戸弘陵学園高校サッカー部コーチ

Author:神戸弘陵学園高校サッカー部コーチ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。